
  • 2014.12.07 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



大阪府、泉佐野市の犬鳴山に行ってきました。
温泉街から、小川の脇の登山道を登ってきます。
ちょっとした滝もあって涼しいです。



きりっとしたお狐さんが祀られていました。
関西の山を2、3歩いていますが、どこも人の気配が濃密です。
自然がしんしんと息づいているというよりは、人の歴史や信仰や思いが染みわたっている感じです。
パワースポットというのはそういう場所を指すのでしょうか。

ホラ貝とお経を唱える太い骨のある声がしました。
ジーパンにTシャツ姿の信者さんでした。



中腹に祀られていました。
鳥居をくぐって階段を上るとタヌキとお地蔵さんと十字架を発見。
神仏混合とはいえ、まさか神ジャンルにイエスさまが入ってくるとは。天光教会だそうです。



修験の滝に近づいてきますと、大きなのお念仏が聞こえてきました。
真言宗の修験道のお寺が崖に沿うように建てられています。
お寺の中の念仏をスピーカーで流しています。
イスラム教のアザーンを彷彿させます。

お念仏なのにとても陽気です。踊りたくなるくらい・・
大太鼓のリズムに合わせながら、喉をびりびり震わせるような声でお経を読みます。浪曲の声みたい
護摩を焚いた火花が薄暗い本堂の天井へふわっと舞い上がって、魅入られてしまいそうです。


ちょうど朝の修行の時間でした。
生で滝の行を見るのは初めてでした。

自然を満喫するはずだったのですが、思いもよらないものをたくさん見れて、違うところで満足しました。

 
ネックレス:Mevsim作  ピアス:共同出店のSallaさん作

上賀茂神社手作り市、終わりました〜!
今回もたくさんの方見えられました。ありがとうございました。
お客さんからの新しい提案もあり、自分がやってみたいこともあり、宿題が山積みです。

最近引きこもって、アクセサリーを作ってばかりなので、この日の暑さは堪えました。
見てくださってる人も気分が悪くなったり。
自販機の飲料水も軒並み売り切れ。
閉店後に境内の中の流れに手をつけて、その冷たさに生き返りました。
河原の石に水遊びをした子供たちの足跡がぺたぺた・・・

次回は6月8日大阪、長堀での出店になります。
地下鉄御堂筋線:心斎橋駅
地下鉄四つ橋線:四ツ橋駅
地下鉄堺筋線:長堀橋駅
長堀鶴見緑地線:心斎橋駅、長堀橋駅
以上の駅から直結する「クリスタ長堀」での開催です。

ぜひ遊びにいらしてください。
 


告知をするのが遅いですね。
明後日5月25日に上賀茂神社の手作り市に出店します。
前回の手作り市でそのロケーションが気に行ってしまい、今回も参加するのがとっても楽しみです!
それとは別に楽しみなのが、京都の緑です。
昔、地方に住んでた頃は何とも思わなかったけど、大阪から行くとこんなに癒される〜

今回も新しい色合わせでたくさんアクセサリー作りました!
どうぞお楽しみに!

大阪府狭山池博物館に行ってきました。
日本最古のダム式ため池の博物館です。
色んな博物館に行きましたが、池の博物館は初めてです。
大阪は各市町村と言っても良いくらい、博物館があります。
遺跡が多いから仕方ないんでしょうが、本当に必要なのかな、と思うこともあります。

はっきり申しまして、池にはあまり興味がなく、
お目当ては、安藤忠雄の建築した博物館本体です。
のっけから打ちっぱなしのコンクリート。緑が顔をのぞかせます。
左右に見える建物は内部でつながっています。



入館料が無料で公園と博物館の境界線があいまいなので、市民が散歩道にしてるみたい。
入口から建物までが長さ50Mほどの水の回廊になっています。
ダムの水量に影響されているのでしょうか。
左右の壁から時折勢いよく水が流れ落ち、不思議な空間を作り出します。
コンクリートが無機質ではなく、息をしてる風合いです。

右手にあった建物は堤防の仕組みを説明するためだけに当てられていて、かなり大胆な構造です。
堤防に使われた技術が面白い。
土と植物の葉を交互に重ねた敷葉工法。堤防の中の余分な水分を逃がして、地滑りを防ぐのだそうです。
その他にも、建築にかかわった集団や治水の利権、大陸からの技術の伝播などテーマは広いです。
シンプルだけど、情報量は多くて、とても良い展示です。

外見は角ばっているのに、中に入ると硬さを感じさせない。
建物って体験型だなと改めて思いました。


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR